月別アーカイブ: 2007年7月

場所を探して… スラローム編


 以前も来た某河川敷公園です。協会ではスラロームもサポートしようということになり、23年ぶりの復活です。(笑)
 ここではインラインスケートの方々がスラロームを行っていることが多いようです。今日も一人の方が既にパイロンを配し、仲間を待っていた模様。右側の駐車スペースが空いていたので、そちらを借りて我々もパイロンを並べました。
 ちょうど雨上がりだったので、ところどころに砂が取り残されていますが、まぁ今日はテストということであまり無理なカービングはせずにスイスイと流しました。
 この場所は駐車場としてはあまり使われていない様子。インラインやBMXなど、車輪スポーツに開放願いたいです。^^

第1回フラットスクール開催!

第1回 フラットスクール
当日は台風で大荒れの天気にもかかわらず、3人の方(後半に2人合流)がご参加下さいました。ありがとうございました。m(_ _)m
今の若いスケーターはなかなかフラットに接する機会がないようで、それが逆に新鮮だったようです(笑)。でも、ホッピングの時に「あっ、それミューレンのビデオで見たことある!」と言われ、ちょっとホッとしました。f(^_^;)
フラットにはたくさんワザがあるので、簡単にまとめた冊子を作りました。それに基づき、計20のワザについて解説と練習を行いました。写真はフィンガーフリップの様子です。ストリートでも応用されているワザもあれば、フラットならではのワザもあります。みなさん苦戦しながらも楽しみながら一つひとつトライしていたと思います。
1時間半ほど行い、その後は各自で練習です。Kさんには「ぜひ覚えていった方がいいワザってありますか?」と聞かれ、「自分が一番やってみたいワザがいいんじゃない?」とこたえました。そして彼が選んだワザはキックフリップ。少々ぎこちなさが残るものの、しっかりと一回転して着地までできるようになりました。フラットはタタミ2畳ほどあればできるスケートスタイルです。きっと家に帰ってからも楽しんでもらえると思います。
今後は月に1回程度実施予定です。リピーター/新規とわず、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

場所を探して…(070701)


仙台スケーターの皆様はご存じかと思いますが、スケートボードを買ったはいいが、する場所がないのです! 子供の頃は道路ですべってると“公園でやりなさい”と警官に言われましたが、今ではそれさえもNGなのです(笑)。
とにかく、何とか場所を確保したいというのが目下の目標です。そんな訳で、地図をながめ、めざといところを見つけては週末に赴いています。
ここは某川の河川敷にある駐車場です。もちろん駐車場なのでNGなのですが、時間外はチェーンで仕切られていますので、その間だけでもなんとかならないものでしょうか。
それにしても、これだけ広い場所ですべるのはホント久しぶりです。やはり、太陽の下で風を受けながらのスケーティングは醍醐味のひとつです。これくらいの場所が街中に確保されればいいんですけどね。^^